 |
Q1:写真を撮られるのは好きですか? 集合写真は?
よく、小学生の時の遠足や何かのイベントがある度に、集合写真を撮りませんでしたか? 私は、なぜか写真というものが嫌いで、いつも睨みつける様な顔をしていました。
森岡選手は、写真が好きですか? あと、クラブチームで集合写真を毎年撮りますよね。その並び方って、どうなっているんですか? 教えてください。
(飯塚理恵 さん 14歳 女性) |
| |
 |
どうだろう、写真を撮られるのはいまだに結構、苦手かもしれないな。カメラを向けられると、どんな顔していいか悩むよね。やたらとひきつった顔したりね。プライベートの写真は、まだそんな事なくて、かなり変な顔したり出来るんだけどね〜。
まあ、それでも昔よりは写真を撮られる時に、表情が出てきたとは思うよ。昔はファンの人からもらったりした写真の顔が、見事にみんな一緒だったからね(笑)。怒ってんだか、疲れてんだか分からない顔してさ!!
でも写真自体は嫌いじゃないっていうか、好きだよ。昔の写真見ると結構面白いからね。最近、たまたまナビスコカップに優勝した試合のビデオを見たんだけど、俺は完全に別人だったね、若い、若すぎる!! 顔、髪形もそうだけど、体がやたらと細く見えたな〜。まじで何かすごい初々しかったね!
え〜、あとチームの集合写真の並び方だよね。誰が並びを決めてるのかは分からないけど、一応、決まってるね。毎年同じとこってわけじゃないけど。ま、あまり気にした事ないからな〜。答えになってないけど、ごめん、そんな感じです。
|
|
 |
Q2:コレがあればごはんが何杯でも食べられるというおかずは?
隆三さんは、「コレがあればごはんが何杯でも食べられる!!」と言えるおかずがありますか? 私は一人暮らしなので、実家に帰って来た時は、祖母の作った和食のおかずを食べるのが楽しみです。日本人はやっぱり、米ですよね!!
(なお さん 21歳 女性) |
| |
 |
米はいいよね〜、米は。年々、米が好きになってる気がするかな。コレがあれば何杯でも!! ってのか〜、ん〜、何だろう? というか、つっこみ入れていい? 何杯でもってそれは無理だろ! せいぜい3杯だって、まじで(笑)。俺は普段は夕飯に2杯弱ってとこかな。
で、おかずとは言えないかもしれないけど、明太子なんて好きだね!! もう最高でしょ!! 毎日食べてたらどうかは分からないけど、たま〜に食べるとホントに旨い!! って思うんだよね! ほくほくのご飯に明太子!! やばい、食べたくなってきた!!!! |
|
 |
Q3:他県に行くのが不安です。アドバイスをお願いします。
今年の三月に高校を卒業して他の県に進学することになりました。それで向こうに行くのがとても不安でなりません・・・。家族と離れるのも嫌だし、友達と離れるのも嫌で・・・。森岡さんはこーゆう経験したことはありますか?? もしあっても、なくても良いアドバイスをして欲しいです! どうかこんな私に救いの手を差し伸べてくださいな!!!
(野辺育栄 さん 18歳 女性) |
| |
 |
アドバイスといっても、気のきいた事は言えないけど、結構、楽しいもんだと思うよ、というか不安もあるとは思うけど、不安より期待の方を多く持たなきゃダメでしょ!
俺は高校を卒業して、鹿島アントラーズに入ったんだけど、生まれてから実家を出たのも、他県に住んだのも、その時が初めてだった。知らない街に行くのもそうだし、プロで通用するかどうか? など不安は確かにいっぱいだったけど、新しい生活ってのは新鮮だったよ。
鹿島の寮に入ったんだけど、テレビやらビデオやら、ステレオ、いろいろと買いにいったり、銀行の口座を作ったり、NTTに行ったりと、何かいろいろしなきゃいけない事があったり、時間がある時には、まだ車の免許もなかったから、自転車で鹿島の街を見てまわったりしたよ。
まあ実際問題、友達なんかとは、そんなにしょっちゅうは会えなくなったけど、みんなそれぞれ自分の道を進んで行くんだから、俺は俺で頑張らなきゃ! と思ってたね。でもまあプロ入り早々に両足の疲労骨折で1〜2ヶ月練習も出来なかった時は、さすがに辛かったけどさ(笑)。
でも鹿島で新たに友達も出来たり、生活をしていろんな事を知ったり、と自分の世界が今までよりも広くなった感じはしたよね。いろんな経験をする、いろんな世界を見る、ってのは自分の世界をひろげてくれたり、自分を成長させてくれると俺は思うよ。
鹿島から静岡に移った時もそうだったしね。もちろん嫌な事だってあったけど、そんな時は好きな歌でも聞くなり歌うなり、たまには酒飲んでいい気分になってみたりで上手く発散させるさ!(笑)
俺だって、これからもっともっと多くのいろんな経験をしたいと思ってるし、今年のキーワードは<挑戦>って思ってるんだ。お互いに頑張りましょう!! |
|
 |
Q4:垂れ幕って嬉しいですか?
試合の時とかに、スタジアムにかけてある垂れ幕ってありますよね? 私は北海道に住んでいるので去年の札幌戦しか生では見れなかったんですよ。だけどどうにか選手の人に見てほしかった(?)ので垂れ幕を作ったんですよ。その時私は市川選手のことを書いた垂れ幕をつるしたんですよ。見てくれたかなぁとか思って。
やっぱり森岡さんは自分の事が書いてある垂れ幕を毎回「あるかなー」ってさがしちゃうんですか? っで、あったときはやっぱり嬉しいんでしょうか? 教えて下さい。m(__)m
(カズミ さん 13歳 女性) |
| |
 |
そりゃ〜嬉しいよ! もちろん!!「自分を応援してくれる人がいるんだ!」って勇気づけられるからね! 試合中にはさすがに見てる余裕はないけど、試合前のウォーミングアップの時とか、スタジアムに入ってアップする前とかに見たりしてるかな。
初めて自分のが目についた時は「おお〜、俺のがあるよ!」って驚いたし、ホントに嬉しかったよ。見る度に思うよね、もっといいプレーをしたい! ってね。きっと、いち(市川)も見てくれてたと思うよ!! |
|
 |
Q5:ロビングボールへの対応の仕方を教えてください
僕はサッカー大好きの28歳です。
ロビングボールへの対応の仕方がいつも下手で困っています。僕のポジションはサイドバックです。
足が遅く、いつも相手に出遅れてしまいます。何かいい方法があったらアドバイスしてください。
(坂本 さん 28歳 男性) |
| |
 |
ロングボールへの対応ですか、ん〜、どう言えばいいか? ずばり俺も足は決して速くない方なんですが、足が速い相手の時は、やっぱり相当気を使いますね。
ディフェンスとして、まず考えなきゃいけないのは、相手に裏をとられない事。相手と同じラインから競争しても、絶対に前を向いてる相手の方が有利だし、足で負けてるならなおさらなんで、ポジショニングに気をつける事が大事ですね。
それと相手が何をしてくるか、どんなパスを出してくるか? など常に予測する事が大事かな、と。ロングボールがきそうだな? と思えば、走り込む相手よりちょっとでも速く下がればいいし、逆にそういう動き、相手のパスコースを読む動きをする事によって、パスが出てこない時もありますからね。
走り込む相手を見る事も大事だけど、問題はボールがどこにあるか? それによってポジションを修正するって感じですね。
もちろん、マークする相手も常に目には入れておきますけど。何かあまり上手く説明出来ないですが、まずはポジショニングと予測、これが大事だと俺は思います!! 是非、トライしてみて下さい!! |
|
 |
Q6:ヘディングを上手くなるには?
僕はストッパーだけど、チビでヘディング(特にキーパーからのパントキック)が苦手で、チームのみんなにも迷惑をかけていると思います。何かいい練習法などをアドバイスしてくれませんか?
(香川 さん 17歳 男性) |
| |
 |
ヘディングの競り合いは確かに大事だよね。でも最も大事なのは、ゴール前での競り合いかな。相手に点を取られるかどうか、最後はそこだからね。
そして誰だって毎回勝てるわけないのだから、そういう時は、いかに相手に自由にさせないかが大事だったりするかな。もちろん、ヘディングに苦手意識を持ってるのなら、練習は必要だよね。俺だってそんなに強いわけじゃないから、いろいろと考えながらやってるよ。
練習の方法としては、両足での踏み切り、片足での踏み切り、それも正面を向いてと横を向いてとかいろいろあるけど、どの体勢でするにしろ、まずはいいバランスでやるのが大事かな。
そしてボールを投げてもらった時なんかに、自分がどの高さでヘディング出来るか? 自分のポイントを見つけるのが大事だよね。
投げてもらって上手くいかなければ、最初は誰かに、ボールを両手を上に伸ばした所で持ってもらって、それを両足で正面でヘディングするのなんかは、いい練習になるよ。
その時に大事なのは、踏み切りだね。踏み切りの位置が遠すぎても、近すぎても上手くいかないからね。いいバランス、いい踏み切りで出来るようになれば、だんだんとポイントをつかめるようになると思うよ。
キーパーが蹴ってきたボールなんかでも、蹴った瞬間にどのへんにボールが落ちてくるか? そのポイントを相手より先につかめば、競り合いも有利になると思うよ。
お互いにディフェンダー、鉄壁目指して頑張ろう!! |
|
 |
Q7:夜寝るのは早いですか?
中2なった今でも、夜遅くまで起きてられません。10時〜10時半ぐらいには寝ちゃいます。朝もぜんぜん早くないんです。。森岡選手は中学生のころ、夜は遅かったですか??
しかも私の場合、夢が3本立てだったりするんです(笑)やっぱり熟睡してる証拠だと思いますか??
(キキララ さん 13歳 女性) |
| |
|
 |
すごいね〜、3本立ての夢!!! ってあんた、映画じゃないんだから!(笑)
俺は今はそんなに早くないな〜、眠りにつくのは。こんな事かくと夜更かししてると思われるのはやだけど、10〜10時半にはめったに寝ないね〜。
中学の頃はあんまり覚えてないけど、まあ11時くらいじゃないかな。ん、あんまり変わらないかな。まあ、寝る子は育つってことで、最高じゃないかい!!!
それよりも3本立ての夢、楽しそうだな〜。夢を見たら眠りが浅い、深い、どっちか? ってのは良く分からないけど、いい夢だったら気分はいいよね。
最近はあまり夢見てないかもしれないな〜、ま、だいたい起きたら何見てたか忘れちゃうんだよね、結構さ。
今までに一番インパクトが強かった夢は、ゴジラが出てき夢かな。小学校くらいの時に見たんだよね、あれはすごかったさ〜。家の窓から遠くにゴジラの頭が見えて、だんだん迫ってくんだよね。みんなで逃げたりしてたんだけど、気がつけば小学生の俺なのに、バイクで逃げたりしてて、最後には友達何人かと防衛軍の服着て戦っちゃってるんだよ(笑)。って笑い事じゃないくらいリアルな夢だったんだけど、エキサイティングな夢をみたもんだ〜って起きて思ったね(笑)。
ま、話しが変な方にいってしまいましたが、これからも3本立てで、良い夢を見て下さい!! |
|
 |
Q8:森岡選手にとって静岡とは?
初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
森岡選手は鹿島からエスパに移籍してくるまで、静岡には取り立てて縁というものは無かったですよね。そこで聞いてみたいんですが、森岡選手はそれまで静岡及び清水にはどんなイメージがありましたか? またその中で、静岡で生活してみてから、違った・変わったという点があったら、それも是非お聞かせ下さい。
(shizu さん 23歳 女性) |
| |
|
 |
清水と言えばサッカー! 間違いなくそういうイメージがあったね、俺には。
というのは、小学校の頃に何度か清水の方にサッカーの試合に行ったような記憶があるんだよね。それに全国少年サッカー大会。やたらと清水FCが強くて「すげ〜な〜。」ってテレビを見てたからさ。
そして、中学の大会も高校の選手権でも静岡、清水のチームは強かったからね。「サッカーの街」ってまさにそんな感じだったよ。
で、気がつけばその静岡に住むようになって、かなりの月日が経つわけだけど、熱いサポーターの声援の中、サッカーを出来るというのは、すごい幸せに感じてるよ。それは初めてオレンジのユニフォームを着て試合に出た時も、そして、今現在も変わらずに感じてる事だね。
今年も、1試合でも多く、サポーターと一緒に勝利の喜びを味わいたいね!! |
|
| |
| |
<Q&Aフォームに戻る> |