 |
Q1:安選手が来たことはどう思いますか?
安(韓国)選手が、エスパルスに来たことは、どう思いますか?
私は、森岡さんに早くよくなってもらって、今のメンバーで優勝してほしい。
(ぶでー さん 38歳 女性) |
| |
 |
そうだね、安が来た事は、間違い無くチームにとってはプラスなんじゃないかな。俺はまだ一緒にプレーはしてないけど、いい選手である事は間違い無い!! ワールドカップでもGREATだったし、何年か前に代表の韓国戦で対戦した時には、安に見事に点とられてるんだよね。
スピードがあってテクニックもあるし、ヘディングも結構強いし、チームに上手くなじめたら、かなり活躍してくれると思う。それに安が来た事によって、チーム内に、いい意味で競争心が生まれて、今までよりも、個々がレベルアップ出来ていったらいいと思う。
俺も早く怪我を治して、一緒にプレーしてみたいよ。 |
|
 |
Q2:ボウリングの腕前は?
ボウリングはしますか? スコアはどれ位ですか?
私は女性のわりには上手な方だと思うんですが、出産後約2年半ぶりに行ったときは、ボロボロでした(泣)。ハイスコア、アベレージなどを教えてください。
(りんご さん 25歳 女性) |
| |
 |
ふふふっ、俺はボーリングはぼちぼちやるほうでっせ! 昔は結構行ってたからね〜。とはいってもアベレージは120〜130くらいだけど(笑)。でも、やたらと集中してる時は、かなりのスコアを出す時もあるよ。ちなみに最高は210くらいだったと思う。やたらのってたんだよね、その時は!! きわどいのがほとんどストライクだったからね。ま、運が良かったって事だけどさ。
ん〜、何か久しぶりに行きたいね、エスパでボーリング大会でも開くかな!! |
|
 |
Q3:サッカーの時、どうしたら声を出せますか?
しゅじつのあとは、いたいですか? がんばってください。
ぼくもサッカーをやってます。センターバックです。でも、なかなかこえが、出せません。どうしたらだせるかおしえてください。10月から市内リーグせんがはじまります。ぜひおしえてくだい。ゆっくりなおしてまたかつやくしてくだい。
(わかまつゆうき さん 8歳 男性) |
| |
 |
ど〜したら声を出せるか、ですか。ん〜、声といってもプレー中に出す声にはいろんな種類があるよね。
チームメイトを励ます声であったり、味方に情報を伝えるためであったり。励ます声というのは、例えば味方が悪いプレーをした時なんかに、「どんまい、次に集中しよう!」とか言うのがそうだよね。ミスは誰でもするから、それよりも次のプレーに集中させる事が大事だったりするからね。たまには怒る事も大事な時はあるけどね。
情報を伝えるってのは、味方がボールを持ってる時に「逆サイド、フリー!!」と言って、味方にグランド内の情報を伝えたり、ディフェンスの時なんかには、味方にボールを取りに行かせたい時に「プレッシャー!!」って言って、相手にプレッシャーをかけさせたり、というのがそうだよね。
ゆうき君がなかなか声をだせない、というのはもしかしたら恥ずかしい、って事かもしれないし、何て言えばいいか分からないからかもしれないけど、センターバックというポジションは、後ろからグランド全体が良く見えるところだから、みんなの見えない事が良く見えるところなんだ。だからほんの少しの事でもチームメイトに声をかけてあげる事は、すごい意味のある事なんだよ。
チームメイトがいいプレーをしたら、自分にとっても、試合はずっとやりやすくなるからね。
俺だって、子供の頃から的確な指示を出せてたわけじゃないよ。間違った指示だっていっぱいしたし、恥ずかしかったりもしたよ。でも、初めから上手く出来る必要なんてないと思うし、間違ってもいいから、少しづつでも頑張って声だしてみる事だね。
なにも特別な言葉をかけるんじゃなく、プレーしてて自分なりに思った事を言えばいいんだと思うよ。 |
|
 |
Q4:どんな時に秋を感じますか?
隆三さんはどんな時に「秋が来たな〜」と思いますか? 私の住んでいる所は山や田んぼばかりの田舎なので、秋が来ると、夜はスズムシのいい音色がします。夏の終わりにはまだ蛙がゲロゲロ鳴いているのですが、秋になるとゲロゲロがリンリンに変わります。
(なお さん 21歳 女性)
秋と言えば芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋などいろいろな秋があります。
森岡さんにとって秋と言ったらスポーツ以外で何の秋ですか?
(ブースカ☆ さん 15歳 女性) |
| |
 |
秋ですね〜、すっかり。俺にとっては何の秋かな〜? 正直言えば良く分からない! 秋になるとゲロゲロがリンリンになるってのはよ〜く分かる!! 確かにそうだよね。「おっ?」って思うもんね。
夏から秋にかけて空気が変わるのと、空を見上げた時に雲が変わると「秋だ〜。」って思うかも。そんなこんなのうちに俺の誕生日がやってきて、次第に俺の部屋の服がフル稼動しだす! ってな具合だね。食欲の秋ってのはないね、年中、食欲はあるし。でもサンマが旨い季節だ!! って思う事はあるかも!(笑) |
| |
 |
Q5:センターバックからポジションを移すなら?
私は小学生からサッカーやってる、夢見る二十歳の大学生です。実は去年のコンフェデのあたりに、親父や自分の彼女に森岡選手に似てると言われています(驚)。しかも、ポジションも森岡選手と同じセンターバックなんです。
しかし、高校の頃から身長が止まり、とても真ん中ができるような身長では無くなってしまいました。こんなとき、森岡選手ならどこのポジションにうつりますか?
(サッカー馬鹿 さん 21歳 男性) |
| |
 |
そっか、俺に似てるんだ、俺に似てると言えば、春一番さん!! だと思ってたけど、世の中に自分に似てる人は3人いると言われてるから、もしかしたら、互いにそのうちの1人なのかもだね。自分で言うのもなんだけど、あなたも結構いかつい派! なんだね。(笑)
ま、それはい〜として、ポジションか。。。そうだな、自分が今の身長じゃないのは想像つかないけど、世界的に見たら、決してデカイ方じゃないとは思う。海外のチームとやると、やたらとみんなデカイからね。
センターをやってる人間でそんなにデカクないといえば、ツネ(宮本)もそうだけど、ツネは身長のない分、頭を使って読みのいいプレーをするし、身長がなくても他で補える事はあると思うよ。ドイツのマテウスなんかもリべロやってたしね。身体能力が優れてるのにこしたことはないけど、サッカーのいいところは、決してそれだけじゃないってとこだと思う。
もし俺が短距離ランナーだったら、10年前にはその道を諦めなきゃいけないとこだけど、足が早くない分、サッカーでは、それを補う努力をする事が出来るからね。もし、どこかにポジションを移すとすれば、やりやすいのはやっぱりディフェンシブなポジションがやりやすいだろうとは思うね。サイドバックであったり、ボランチであったりね。
自分では今までセンターが適正だと思ってても案外、他をやったらはまった!! なんて事もあるし。なにげに俺もアルディレス監督の時は、Jリーグにフォワードで出された時もあったんだよ!! 残り時間は10分もなかったけど(笑)。
でもどこをやるにしても、そのポジションなりの面白さがあるから、楽しんで、自信を持って、いろんなポジションをトライしてもらいたいね。 |
| |
 |
Q6:DFから見たボランチの動きについて?
僕はボランチをやっている中1です。DFからみてて、ボランチはどういう動きをするといいのでしょうか。教えてください。
(ボランチ さん 13歳 男性) |
| |
 |
ボランチ、といえば日本で有名なのは、戸田、いな(稲本)だったりだけど、同じボランチであっても、人それぞれ個性があって、プレースタイルも様々だよね。
同じチームでプレイしてる戸田を例にあげると、彼はホントにディフェンスの時には相手に対してハードにいくし、攻撃の芽を早いうちに潰すよね。攻撃の時には真ん中で上手くボールを受けて、バランス良く、ボールをサイドに展開したり、といったように間違いなくいい選手だよね。
でも一番いいところを言うとすれば、攻めでも守りでも、周りの状況を見てチームのバランスを上手くとれるところだと思う。代表の試合で言うなら、いなが攻めあがったときには、戸田がしっかりとそのポジションをカバーして、チームのバランスをとるっていった具合にね。チームによっても監督によってもボランチに求められるものは違うとは思うけど、ボランチってのは、システムの中心、チームのバランスをとる!! って事が大事だと思うよ。 |
| |
 |
Q7:伸び悩みの時期はありましたか?
私の弟は、今小学5年生でサッカーをやっています。ポジションはFWか左サイドで、どちらかと言えば、役割的にはアントラーズの柳沢選手のようなプレーをします。
自分はアシスト・・・みたいな感じです。
本人はサッカー選手になるのが目標なんですが、どうも伸び悩んでるみたいなんです。姉の私にはあんまり言わないし、チームを変わってからは試合も見に行かなくなりましたが、いつもベンチです。「試合に出たか?」って聞いても「出てない・・・」って言います。
隆三さんはこの年のころ、伸び悩んだ事はありましたか? それを乗り越えるにはどうしたら良いですか?
(みきさん 18歳 女性) |
| |
 |
伸び悩みというか、挫折感は何度も味わってきたよ、俺は。小学校でも中学校でもそんなに強いチームではなかったし、個人的にも、世の中には上手いやつがいっぱいいるな〜! って何度も痛感させられてきたからね。いいプレーを出来ない事だって、ホントにいっぱいあったしさ。自分は今でこそプロ選手だけど、その頃には今の自分は想像もつかなかったよ。
ただ好きでひたすらボールを蹴ってたし、上手いやつらに負けるのは嫌だ!! って気持ちと、ちょっとでも上手くなってやる!! って気持ちを持ち続けてきたからこそ、今があるんだと思ってる。
何でもそうだとは思うけど、どんな道を進んでても壁ってのはあると思う。それをどう受け止めるか、ってのは人それぞれで、いろんな方法があるとは思うし、結果はどうなるかは分からないけど、大事な事は前向きな気持ちで受け止めるって事だと思うよ。 |
| |
 |
Q8:朝礼があったら何を話しますか?
私が働いている会社では、毎週月曜日に朝礼があり、社員の前で話をしなくてはいけないんです。偶然、私の朝礼当番の日が10月7日で隆三さんの誕生日の日なんです!! だいたいの人が体に気を付けて仕事を頑張りましょうや車で通勤している人が多いので、交通事故に気を付けましょう等が多いのですが、隆三さんだったらどんな話をされますか??
(じゅんじゅんさん 25歳 女性) |
| |
 |
すいません、もう7日は過ぎちゃってるね。ま、もし今度また朝礼で話す機会があれば、これをお勧め!!!!!!!!! アントニオ猪木さんの言葉を引用してみたらどう?????
最近でいうなら「元気があれば、根気が続き、根気が続けば自信に変わり、勇気が湧いてくる!! 勇気を持って次の一歩を踏み出そう!!」みたいなのを、自分でち〜っとばかりアレンジしてさ。知ってる人が聞けば面白いし、知らない人が聞いても、「おお〜っ、なるほど、いい事言うね!!」なんて事になるかもよ(笑)。トライする価値あると思うよ!! |
| |
|
 |
Q9:北の国からは好きですか?
少し前に「北の国から」が最終回を迎えましたが、森岡選手は「北の国から」がすきですか? 私の予想では・・・きっと森岡選手は多分好きだとおもいます! どうですか??
私の名前のともこは、お父さんが「北の国から」で蛍ちゃん役の中嶋朋子さんが好きだったから、ともこという名前になったんです! だから「北の国から」にはちょっと思い入れがあります。
(ともこさん 15歳 女性) |
| |
 |
ルールルルルってな具合に好きだよ、「北の国から」は! どっちかというと、昔の、じゅん君達が小さい頃から大人になりたてくらいまでが好きだね!! こないだやった最後の「遺言」は感動したね、実際。なんかこれでこのドラマも終わりか〜って思ったら、微妙に悲しかったね。ん〜、いつかDVD全巻集めそうな勢いがあるね。
「遺言」の後、何日か後に、北の国からのメイキングのテレビがやってたんだけど、それにも本当に感動した。壮大なドラマを長年作ってきた人達の物語りだったんだけど、これまた感動したよ。すごい仕事、いい仕事をしてきた人達、素敵な顔をしてて、俺もみならいたいと思ったね。 |
| |
 |
Q10:どうすれば視野が見えるようになりますか?
僕は友達に視野が見えてないって言われました! どうすれば視野が見えるようになりますか?
(やす さん 13歳 男性) |
| |
 |
視野が広い、というのは、確かにいい選手だとは思う。じゃあ、なんでいい選手は視野が広い、周りが見えてるか? というと、1つにはボールをコントロールするのが上手い、というのがあると思う。
ボールを上手くコントロール出来れば、余裕が出てきて、今よりも周りが見えると思うよ。ボールを上手くコントロール出来ないと、ボールを持ってる時に、ボールばっかり気になって、周りは見えなくなっちゃうからね。
手でボールを扱いながらテレビを見る事は出来るかもしれないけど、足でリフティングをしながらテレビを見るのは難しいでしょ!! この例えはあまりにもおおげさかもしれないけど、ドリブルをしてても上手くコントロール出来てれば、顔を上げれて周りも見えるけど、上手く出来ないと、やっぱり下を見てしまって、周りは見えないと思うんだ。だから、もっともっとボールコントロールが出来るようになる事かな。
それとボールを持ってない時の事で言えば、自分にボールがない時に、周りをもっと見るようにするのは大事だね。ボールがない時によく周りを見ておけば、ボールが来た時にプレーをしやすくなるからね。
例えば、味方が左サイドでボールを持ってる時に、君が真ん中にいるとしたら、ボールがない時に周りを見る事によって、右サイドの味方がフリーでいるのを見つけれるかもしれない、そしたらもしボールが来て、相手がボールをとりに来たとしても、右サイドには味方がフリーでいる! というのが分かってるんだから、慌てずにプレー出来るよね。
ヒデ(中田英寿)なんかのプレーを注意して見ると、ボールを自分が持ってない時に、ホントに良く周りを見てるんだ。自分にボールが来た時に、次はどういうプレーをするか、というのを常にイメージしながら動いてるんだよ。
サッカーは、試合の中で自分がボールを持ってる時間は、実際はほんの少しで、ボールを持ってない時の方がはるかに長いんだ。
だから、ボールがない時に周りを見て、グランドの状況を把握する事はとっても大事だと思う。そうすればもっと落ち着いて、自信を持ってプレー出来ると思うよ!! |
| |
 |
Q11:外食は好きですか? 外食の思い出は?
僕の実家は食べ物屋なのですが、隆三さんは外食は好きですか? また、子供の頃の思い出の外食ってありますか?
(ワッコ さん 27歳 男性) |
| |
 |
俺は小さい頃は外食ってあまりした事がなかったんだよね。たま〜に、ホントにたま〜に外でご飯を食べる時は結構嬉しかった記憶があるよ。
そんなわけで、親以外、子供だけで外食するなんて事は、ないに等しかったんだけど、小学校の低学年だったかな? 友達の家がとんかつ屋さんだったから、夕飯をその友達の家に食べに行った事があったんだ! 親にいくらかお金をもらってさ。夜に友達の家に行く事だってあまりした事がなかったから、もう、うきうきよ!
そんでお店に入って俺は頼んだね!! カツ丼を!! いや〜、旨かった、なんか感動したね。あの時は!! お店でカツ丼なんて食べた事なかったもんだから、まじで感動したよ。そんで思ったね、「こいつ、いつもこんな旨いもん食べれるのか!?」ってね(笑)。いいな〜って思ったよ、実際(笑)。
今、その光景を思い浮かべると、ガキの頃から俺はいかつい顔してたと思うけど、そんな俺でもかわいかった!! って錯覚するぐらい懐かしい思い出だね。ホント、思い出の味だね!! |
| |
|
|
| |
| |
<Q&Aフォームに戻る> |